混んでますなぁ〜

an22005-08-29

朝5時30分に起きて、三好の専用駐車場に止めたのに既にバス乗るために長蛇の列。
係りのおじさん曰く、俺らで約750人。ものすごーくいやな予感。。
ここでこんなに混んでいたら、現地はどーなってるの?それにまだ6時30分よ!!
8時過ぎに来た人達はもう駐車場に入ることができてなかったし。事前予約とかして余裕持って行動したら大変なことになります。特にデートとかだと最悪のデートになってしまいますのでお気をつけを。
そして、現地は想像通り凄い人。8時半にオープンし入ってもトヨタ館はもう整理券配布終了。
しかし、俺らの第一の目標はグローバルハウスの整理券入手。無事、目標達成!!
オレンジホールでそれもすぐ入ることができた。中では22.2chというもう訳がわからないというような画質を見ることができ、その凄さに感動。奥行きがあり立体に見え現実にあるかのように感じることができた。これが実際いつになったらお茶の間で観ることができるのだろう。
そして、いよいよ地球博の目玉でもある冷凍マンモスとの面会。ドキドキしながら言ったのだけど拍子抜け〜。いや、感動はするのよ。でもね、な〜んかちょっとね、これだけって感じが否めない。まずホール内で見るわけでなく外にいったん出てから見るからかもしれない。

次は、当日予約を取りに行ったのだけど、終了。
だからヨーロッパをうろちょろと。ドイツ館に行きたいと思ってたのだけど既に30分待ちで後で空くと考え後回しに。これが思わぬ結果になるとは・・・

ヨーロッパも混み始めてきたので、当日予約の取れなかった長久手日本館を並ぶことに。
え〜140分待ち?・・頑張ります。
ここは360度のスクリーンが見物で乗ってると乗り物酔いする人は恐らく酔っ払いますw

次に超伝導リニア・・の車両だけ見ました。だって、混んでるんだもん。
リニアモーターカーっていつ本当に乗れるんだろう?乗れても全席指定で自由席はないよな。だって、リニモも初日重量オーバーで動かなくなったしwもしかして実用性あまりない?

次は、オセアニア。まぁシンガポールとオーストラリアに行きたいのだけど。しかし、シンガポールは1時間待ち。よって却下。オーストラリアしか行けなかった。ここではシンボルのカモノハシの大きいぬいぐるみ?がお出迎え。予想通り子供がおおかったです。

そして、なんだかんだで5時過ぎ。だからシンボルでもある大地の塔に並ぶことに。ここでは90分待つことになったのだけど、ここで二人とも疲れピークに。話はしないわ、たったまま寝かけるわでやばい状況でした。中は巨大万華鏡になっており、ここでちょっと休み神秘の世界に旅たってました。

こいの池のショーまでまだ時間あったのでドイツ館に再チャレンジ。
あれ?180分待ちってなんですか??午前中は30分だったよね。
読み違えたぁ〜〜(泣)
ドイツ館は諦め、まだ見ていなかったヨーロッパを探索。今日一日で主に見たのヨーロッパだな。

8時近くになったのでこいの池のショーを見ることに。ここも正直、俺らの失敗どころ。想像以上におもしろくない。これ見るくらいだったらもっとパビリオン回っとけば良かったよ。だって盛り上がるところがないし、何をイメージしてるのか全くわからない。しかし、最後まで観てしまい、アメリカ館に行くこともできなかった。マジ失敗。

・・・てな感じで僕達の行き当たりばったり愛・地球博旅行は終わりました。
愛・地球博行くなら事前準備は本当に必要です。ご利用は計画的に!!