脱線事故

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故、朝起きた時間にあったのだけど酷い。マンションにぶつかって、くの字に折れ曲がってぺちゃんこになってるのみて一体何キロだしてたんだよ!って思った。でも、見える車両、あれ2両目なんでしょ。1両目なんてその奥か下にあるらしくて研究室でみんなで見てたけど驚きだった。俺は材料の研究室なんだけど、途中からどれくらいの力がかかってああなったのだろうか、とか軽量化のためにステンレスにしたのが間違いだ、とか先生も一緒に討論会。マジメな研究室じゃないのにね(笑)テレビ見てる時点でマジメじゃないか!!
そして運転士の人、俺と同じ年みたいなんだけど辛いよね。なんか責任レベルみたいのが5段階あって、もう4段階目なんでしょ?俺なんかまだ学生で責任という文字があまりないからいつもヘラヘラしてるけど、働くとなると責任がのしかかり仕事をしないといけないんだよな。今の俺じゃ無理だ。今日だって教授に、もっとマジメに就活やれって怒られたし。だって働きたいところ落ちちゃったんだからもうしょうがないじゃん。

事故って、ほとんど自分じゃどうしようもなく起こるから防ぎようないけど、事故があってもけが人を出さないようにするために俺ら理系の人たちが日々研究しないといけないんだよね。こんな事故なんども起しちゃダメだ。
皆さんの無事をお祈りいたします。